最新の健康的食事はもずくだ!

先日、ダイエットにきゅうりがいいよ!ブログに書きました。

 

しかし、きゅうりは旬ではないし、飽きるんですね。

最近、ベビーリーフがいいらしいと何かの記事で目にしたので(なんとなくお気づきかと思いますが、私はパレオ男と勝間和代さんの記事しか読んでません)、早速食事に取り入れてみました。

 

そこに、フルーツ人参(黄色)と水ケールを加えてサラダにしたのを昨日から食べてます。

 


f:id:ayabouchannel:20200131194643j:image

 

更に、メルカリで沖縄産太もずくを発送してくださる方がいたので、それも注文しておいたのですけど、本日届いたので、もずくの三杯酢を作ってみました。

 


f:id:ayabouchannel:20200131194859j:image

 

半分以上食べてしまったので、これしか残ってませんが、すごく美味しいかった。

沖縄で採れたてのもずくをパックして空輸してくるので鮮度抜群です。

 

三杯酢を作るのがちょっと面倒だった。

 

昆布:カツオを1:2の分量で7gと14g用意して、水1Lを鍋に入れて沸騰させないようにする。

 

出来たダシは麦茶用のボトルに注いで使う分だけ使う。


f:id:ayabouchannel:20200131200442j:image

ダシ大さじ3,酢大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1/2という分量でしたが、パンチが効いてない。

 

市販の白だしと寿司酢を足したら、市販のもずくの味になったのでこれで完成。

 

もずくは天ぷらにしても美味しいそうですが、せっかくの新鮮食材を油で酸化させるのは忍びないので、このまま食します。