いきなり面談はやめたほうがいい話。オンラインでファーストコンタクトを取ろう

皆さん、転職情報サイトなどに登録したり、履歴書更新すると、急にメールの受信箱に自動メールでいっぱいになったことありませんか?

 

あれはそういうシステムなのでウザくても仕方ありません。転職する気がないならむやみに更新しないことをオススメします。

 

さて、最近メール見てると「いきなり社長面接!」「第一、第二面接スキップ」なるタイトルのメッセージが多いです。

 

私は過去にこれらの面接に行ったら、見事、後日お祈りされました。

こっちは交通費払ってんのじゃ!ボケ〜と言いたくなるんですが、私の実力不足もあるかな、トホホ。

 

つまり、最初から容易く面接に来てもらえる雰囲気の会社に行くとお互い時間のロスだよねーという話です。

 

話が固まらないうちは行かなくてよいです(笑)これホント。

 

今、色んな方法あるじゃないですか?

Facebookあればお互いの連絡先がわからなくても繋がり合えるし、なんて主婦の方が仰っておりました。

 

そうです、ネットを使い倒すのです。

 

企業ではオフショア開発なんてもはや当たり前で東京から九州の人とお昼の定時連絡をビデオチャットでやるわけです。

 

なのに、未だに就職希望者に向かって現地集合!なんて要求するのは酷というもんです。

 

リモートワークも進みそうなこの時勢に何言ってんだ?って話です。

 

そこで、私は応募画面の最後のメッセージ欄にオンラインチャットの可否を訊ねるようにしてます。

 

だって一次面接の時点でお金かけたくないし。

 

そしたら、IT系だと通るんですよね。素晴らしいね!

 

あと、ここからは私の一捻りしたアイデアなんだけど。

 

Youtubeに自分のプロモーションビデオ作っておいて、それを見るよう事前申請する。

 

例えば、

家族構成は?(独り暮らしですか)

前の会社でやっていたことを具体的に

御社に応募した理由

 

というようによく聞かれそうなことをいちいち当日答えたくないんですよ。

もしかしたら、喉のコンディション悪くてかすれた声しかでないかもしれないし。

 

さすがに自分のPVはまだ作ってないけど、勇気ある人はやってみたらどうだろう。